糸魚川市の支援・取り組み

糸魚川市は平成20年に「糸魚川市次世代育成支援行動計画」を策定し、「明日の糸魚川を担う『日本一の子どもを育てる』」を基本目標として総合的な子育て支援を行っております。

結婚・出産・子育てに関する事業

子育て

さんさん子育てサポート事業

子育て世帯を地域全体で応援するため、市内の協賛店・協賛企業をご利用の際に市が発行のさんさん子育てカードを提示していただくと、割引などのサービスを受けられるものです。

子育て

妊産婦健康診査助成事業

妊産婦の疾病の早期発見と早期治療を促進するために医療費の一部を助成します。

子育て

生活困窮者自立相談支援事業

経済的にお困りの方に対して、一人ひとりの抱える課題の解決と生活の安定・自立をめざすための支援を実施。

子育て

児童扶養手当

父又は母と生計を同じくしていない児童等が育成される家庭の生活の安定と自立の促進に寄与するため、その児童について児童扶養手当を支給し、児童の福祉の増進を図ることを目的とした制度。

子育て

高等職業訓練促進給付金事業

養成機関で2年以上のカリキュラムを修業(受講)する場合に、修業(受講)期間中を対象に、手当てを支給する。1ヶ月100,000円(課税世帯は75,000円)

子育て

自立支援教育訓練給付金

母子家庭等において対象教育訓練の受講のために本人が支払った費用の20%に相当する額を限度として交付する。上限100,000円(課税世帯は75,000円)

子育て

乳児全戸訪問(こんにちは赤ちゃん)事業

生後4か月までのすべての家庭に、助産師や保健師が家庭訪問をし、児の計測・発育の確認・育児指導などを実施する。

子育て

放課後児童健全育成事業

仕事等で昼間保護者のいない家庭の小学生を対象とし、放課後などに遊びを中心とした活動で子どもたちを育成し、また安心で安全な生活の場を提供する学童保育です。

子育て

子ども医療費助成事業

出生から高校卒業(満18歳に達した日以後の最初の3月末日まで)までの子ども(世帯の所得制限無)の医療費の一部を助成します。

子育て

ひとり親家庭等医療費助成

ひとり親家庭の父若しくは母又は父母のいない児童を監護・養育している人と、養育者が扶養している児童の医療費について、一部負担金を控除した額を助成する。

子育て

第3子以降保育料無料化

18歳未満のお子さんが3人以上いる世帯は、3人目以降の保育料が無料となります。

子育て

私立高等学校学費助成

私立高等学校に在学しているお子さんの保護者等に対し学費を助成します。

子育て

特別支援教育就学奨励費負担等

市内小中学校の特別支援学級に就学する児童生徒の保護者の経済的負担を軽減するため、かかる費用の一部を援助するものです。

子育て

義務教育段階の就学援助

経済的にお困りのご家庭に、小中学校でかかる費用の一部を援助し、義務教育の円滑な実施を図るものです。

子育てについて
担当課
教育委員会事務局こども課
電話
025-552-1511
FAX
025-552-8292
メール
kodomo@city.itoigawa.niigata.jp
学校関係について
担当課
教育委員会事務局こども教育課
電話
025-552-1511
FAX
025-552-8292
メール
kodomokyouiku@city.itoigawa.niigata.jp