五泉市の支援・取り組み

子どもの心と体が健やかにのびのびと育つことができる環境をつくり、子育てに関わる全ての人への負担をやわらげ、安心して子育てと仕事を両立することができるまちづくりを行います。
平成30年度からは、妊娠期から出産・子育て期にわたる切れ目ない支援を行うため五泉市子育て世代包括支援センター「にこにこスクエア」を設置しました。これまでの母子保健事業や子育て支援事業をより一層きめ細やかに実施しています。妊娠・出産・子育て期の総合相談窓口として気軽に相談ください。

結婚・出産・子育てに関する事業

妊娠・出産

産後1か月健康診査費助成

医療機関で行う母子の1か月健康診査の費用を助成します。

妊娠・出産

出産サポートタクシー

安心して妊娠・出産ができるよう、出産前に登録した出産間近の妊婦を優先的に病院へ送り届ける「出産サポートタクシー」をタクシー事業者に配置し、無料で移送します。

妊娠・出産

産後ケア事業

産後のママのからだの回復とこころの安定のために必要なお手伝いやケアを行います。宿泊型・訪問型・来所型があり、申込みが必要です。

子育て

ふたごちゃん倶楽部

ふたごを育てているママ集合!ふたごならではの苦労や大変さや喜びなど同じ立場で子育てしているママ同士で楽しく交流しています。ママ達がゆっくりお話しできるよう、子ども達は別室で母子保健推進員が子守をしてくれます。

子育て

ママ♡サロン ~ママのゆりかご~

産前産後のママが、日常の忙しさからちょっと離れてホッとひと息つける時間やリラックスした空間でママ同士一緒に過ごしています。助産師・保健師が個別の相談にも応じます。
 

子育て

フッ化物洗口事業

フッ化物洗口により、むし歯予防の推進を図ります。

妊娠・出産 子育て

ごせん安心子育て にこにこサポートサイト

五泉市の子育て情報をわかりやすく提供するため、五泉市公式サイトとは別に「市内の子育て情報の入り口」としてサイトを開設しています。スマートフォンなどの携帯端末にも対応していますので、ぜひご活用ください。
 
サイトアドレス https://www.nikosapo.jp/

子育て

親支援講座事業

育児の悩みやしつけの方法などを話し合い、自分に合った子育ての仕方を学びます。

子育て

先天性代謝異常検査助成

検査の指導管理料3,500円を助成します。

子育て

ごせん子育て応援にこにこパスポート事業

中学3年生までの子どもがいる世帯へ協賛店で割引サービス等を受けられるパスポートを交付しています。

子育て

親子あそび「コアラの広場」

親子の信頼関係と子どもの心を育てるためのかかわり方を、あそびを通して学びます。

子育て

フッ化物塗布事業

歯科健診・フッ化物塗布により、むし歯予防の推進を図ります。

子育て

巡回歯科保健指導

むし歯及び歯周病予防の講話と実技指導を行うことにより、歯科保健を推進します。

妊娠・出産 子育て

赤ちゃんファイルの配布

子育てに関するさまざまな情報を掲載した「赤ちゃんファイル」を作成し、出生届時や転入届時に窓口で配布します。

子育て

離乳食講習会

離乳食のスタートから8か月頃までの離乳食に関して、栄養士による講話と試食を行います。

子育て

股関節脱臼検診

整形外科医による股関節脱臼検診を実施し、股関節脱臼を早期に発見して早期治療につなげ、乳児の心身の健全な発達を促します。

子育て

新米ママの育児セミナー

4回コースのセミナーを通して仲間と一緒に育児知識を学びながら親子の絆を深めます。

子育て

2~3か月・7か月赤ちゃん訪問

母子保健推進委員が、生後2~3か月及び7か月頃の赤ちゃんのいる世帯を訪問し、育児や産後の生活などのお話をうかがい、子育て支援に関する情報を紹介します。

妊娠・出産

妊婦歯科健診事業

妊婦の歯科健診及び歯科保健指導を行うことにより、妊婦自身の口腔衛生の向上を図るとともに、生まれてくる子どものむし歯予防への関心を高めます。

妊娠・出産 子育て

インフルエンザ予防接種助成事業

インフルエンザの発病及び重症化を予防し、インフルエンザの蔓延化を防ぐために予防接種の費用の一部を助成します。
(妊婦)
接種費用のうち1回につき1,500円を年度内1回助成します。
(子ども)
0歳~中学校3年生相当まで、接種料金のうち1回につき1,500円を2回まで助成します。

妊娠・出産 子育て

ファミリー・サポート

育児の援助を受けたい人(依頼会員)と育児の援助を行いたい人(提供会員)との相互援助活動に関する調整やコーディネイト等をアドバイザーが行います。保護者の外出時の預かりなどに利用されています。

子育て

放課後児童健全育成事業(学童クラブ)

保護者が就労等のため、放課後も保護者が家庭にいない児童の健全育成を図る事業です。各学童クラブでは、家庭的な雰囲気の中、指導員が遊びを通して育成・指導を行います。

子育て

保育園運営事業

保育園は、就学前児童を保育することのできない家庭にかわって保育するための施設です。

子育て

病児保育事業

保護者の子育てと就労の両立を支援するため、看護師と保育士を配置して病気または外傷性疾患がある児童を一時的(原則として連続した7日まで)に預かって保育を行います。

妊娠・出産

妊婦健診通院費助成事業

妊産婦が健診を受診する際の交通費の一部を助成します。

子育て

子ども医療費助成事業

安心して子どもを産み育てる環境づくりの一環として、子どもの疾病の早期発見と早期治療を促進するとともに、子どもの医療費にかかる保護者の経済的負担の軽減を図るため、高校修了まで医療費(保険診療分)の一部を助成します。

妊娠・出産

妊産婦医療費助成事業

妊産婦の疾病の早期発見と早期治療を促進するために医療費(保険診療分)の一部を助成します。

子育て

図書推進事業

絵本の読み聞かせを実施して、絵本の大切さ、また絵本を通じて親子のふれあいの時間をもってもらうために絵本を配布します。
※お問い合わせ先 五泉市立図書館

妊娠・出産

にこにこマタニティセミナー

妊娠、出産、育児に関する知識を深め、安心してマタニティの時期を過ごせるように、また、妊婦同士の交流の場となるようにセミナーを開催します。

子育て

すくすく育児相談会

身体測定により、乳幼児期の発育発達の確認をします。個別育児相談により、育児支援を行っていきます。保護者同士の情報交換の場ともなっています。

子育て

のびのび子育てセミナー

育児不安の軽減や、仲間づくりをすることを目的に、身体測定・ベビーマッサージ等の実習や座談会などを実施します。