関川村の支援・取り組み

「小さくてもきらりと光る村」を合言葉に、住みよい村づくりを行っています。小さいからこそできる、きめ細やかなサービスと、地域ぐるみでの子育て支援を実施しています。

結婚・出産・子育てに関する事業

子育て

産後ケア事業

子育てに不安をお持ちのお母さんが赤ちゃんと一緒に医療機関に宿泊し、必要な育児の指導やお母さんの心身のケアを受けることができます。

子育て

7か月児健康診査(医療機関委託)

7~8か月児に対して、公費で医療機関で健康診査を受けられるよう受診券を交付しています。

結婚

関川村結婚新生活支援事業

結婚に伴う経済的不安を軽減し新生活の第一歩を支援するため、新婚世帯の新居の購入費や家賃、引越費用の一部について最大30万円を補助します。

結婚

関川村結婚祝金

未婚者の婚姻を奨励し若者の定住を促進するため、結婚して村に定住する新婚夫婦に結婚祝金10万円を交付します。

子育て

通学用定期券購入費補助

高校生、中等教育学校生を対象に通学用定期券(JR、路線バス)購入費の30%を補助します。

子育て

子ども医療費助成

高校卒業までの子どもの医療費を一部助成します。

妊娠・出産

風疹の予防接種費の助成

妊娠を希望する方を対象に風疹の予防接種にかかる費用を助成します。

妊娠・出産

不妊不育症治療費の助成

不妊不育症治療にかかる費用の一部を助成します。

妊娠・出産

妊婦歯科健康診査

歯周疾患にかかりやすい妊娠期の女性を対象とし、無料で歯科健診を1回受けられるよう(希望制)、妊娠届が提出された際に補助券(受診券)を交付しています。

子育て

幼児歯科健康診査

1歳6か月児~4歳児に対して、およそ半年間隔で歯科健康診査を実施しています。

子育て

幼児健康診査・2歳児相談

1歳6か月児・3歳児に対して幼児健康診査、2歳児に対して2歳児相談を実施しています。

子育て

乳児相談

4~5か月児と10~11か月児に対して乳児相談を実施しています。

子育て

4か月児健康診査(医療機関委託)

4~5か月児に対して、公費で医療機関での健康診査を受けられるよう受診券を交付しています。

妊娠・出産 子育て

こんにちは赤ちゃん訪問

生まれて2か月になる児全員を対象に、保健師が訪問し、発育発達の確認や、生活上の指導、育児相談、村の健診や予防接種等について説明を行っています。

妊娠・出産

産婦・新生児訪問指導

訪問を希望された方に助産師や保健師が訪問し、産婦の健康面や児の発育発達の確認、生活上の指導、育児に関する相談等を行っています。