出会い 恋愛 結婚

婚活から結婚へ~新潟の先輩カップルリアル体験談~(「新発田市」編)

内容

新潟県や各市町村が主催する婚活イベントやサービス等を通して出会い、結婚へと歩んだカップルの体験談を紹介する連載「婚活から結婚へ~新潟の先輩カップルリアル体験談~」。
 
第2回は、新発田市の婚活イベントで出会い、自然体のまま距離を縮めていった田中悠也さん(30代)と菜穂さん(30代)ご夫妻です。
 
婚活を始めたきっかけは?
悠也さん:30代後半になり、出会いも機会も減ってきて、「積極的に頑張ってみよう」と思っていた時に会社の回覧で新発田市の婚活イベント案内を見つけました。締め切り当日だったのですが、思い切って申し込みました。
 
菜穂さん:私も年齢がきっかけです。「そろそろ本気で動かないと」と思いました。友人にイベントを教えてもらって興味を持ちましたが、最初は“婚活イベントには「訳ありの人が多いのでは?」という偏見があって迷いました。でも思い切って申し込んでみたら、参加者はみんな誠実で、印象がまったく違いました。


イベント当日の様子は?印象に残ったことは?
悠也さん:入場順に番号札を配られて、プロフィールカードを交換しながら1分ずつ自己紹介。全員と話したあと、チーム対抗クイズ、そしてランチタイムという流れでした。ランチは男性が3回自由に席を移動できる方式でした。
 
菜穂さん:1対1の自己紹介で最初が悠也さんでした。丸メガネで優しそう、穏やかそうという第一印象で、最初から好印象でした!だから、その後のクイズではチームが別で残念でした。男性が3回席移動できるランチタイムで「来てくれるといいな」と思っていたら、1回目は来ない…。でも、2回目で来てくれてホッとしました(笑)。
 
最後にお互いを選んだ理由は?
菜穂さん:私は最初の1対1のときから、穏やかで優しそうで好印象だった悠也さん一択でした。ランチはビュッフェ形式で、他の参加者が食べずに残っている中、悠也さんはだけ完食していたんですよね(笑)。そんな飾らない感じも印象がよかったです。
 
悠也さん:1対1のときから雰囲気が柔らかくて、可愛らしい方だなと、自分の中では最初からすごく印象が良かったので、迷わず菜穗さんに投票しました。成立の瞬間は素直に嬉しかったです。
 
自治体主催イベントの良さは?
悠也さん:公的機関が主催している安心感がありました。サクラがいないし、ルールも明確。まじめに出会いを探している人が多い印象でした。
 
菜穂さん:地元の人と出会えるのも魅力です。年齢や出身地が近いと、話題が広がりやすいんですよね。
 
マッチング後の交際は?
悠也さん:LINEでやり取りして、1週間後に食事。その場の流れで「明日、水族館(マリンピア日本海)行かない?」と誘いました。クリスマスイブでしたね。菜穗さんがペンギンが好きだったみたいで、喜んでもらえました
 
菜穂さん:食事のときも翌日の水族館でも、自然体で居心地がいい人だなって。帰りにお付き合いの申し込みをいただいて、びっくりしたけど「逃したくない」と思ってOKしました。



結婚を意識したきっかけは?
悠也さん:12月に出会って、6月にはプロポーズしました。一緒にいて無理がないし、金銭感覚や生活のテンポが合うと感じました。ずっと前から一緒にいたような自然さがありました。ご飯が上手で、胃袋を掴まれました(笑)。
 
菜穂さん:大きなきっかけがあったというより、日常の延長で自然に「この人と結婚する」と思いました。私の意見をしっかり聞いてくれて、押し付けずに一緒に考えてくれる。気遣いがあって、いつも居心地がいいんです。



結婚してよかったと感じることはありますか?
悠也さん:そうですね……まず、寂しさがないというのが大きいです。家に帰ったときに、誰かがいてくれる安心感があって、それがすごく嬉しいですね。なんか毎日だらだらしなくなったというか、生活に張りが出た感じがありますね。いい意味でリズムが整うようになったというか。
 
菜穂さん:安心感が一番大きいです。「安心感」「安心感」「安心感」っていう感じ(笑)。
心が落ち着くというか、ほっとできる場所ができたのがすごくいいなと思っています。確かに。生活のメリハリがついて、前より前向きに過ごせている気がします。新婚旅行で九州に行ったのですが、とても楽しかったです!



これから婚活を始める人へ
悠也さん:とにかく行動することが大事だと思います。行動すれば、絶対どこかにいい出会いってあります。本当に、動いた人がチャンスを掴むと思うので、まず一歩踏み出してみてほしいです。恥ずかしいとか、周りの目とか、そういうのは気にしなくていいと思います。行動した者勝ち。これはぜひ大事にしてほしいですね。
 
菜穂さん:私もほんと同じです。一歩踏み出す勇気だと思います。
悩んでいる時間ってすごく長く感じるし、私自身も「どうしようかな……」ってずっと迷っていたタイプなんですけど、やっぱり動いてみたから今があるので。
少しでも「気になるな」と思ったら、まず一歩行動してみるのが一番かなって思います。
 
編集後記
お二人のお話を聞いていると、
結婚は“特別な出来事”というより、“心の安らぎがある暮らし”なんだと感じます。
婚活での一歩が、こんなにも温かい日常につながっている。
やっぱり、結婚っていいですね。