出会い 恋愛 結婚

【新潟県結婚支援パスポート「mari*pass(マリパス)」】利用者に聞いた!マリパス活用エピソード

内容

新婚生活はふたりで未来を描くスタートライン。その門出を応援する制度として誕生した「新潟県結婚支援パスポート」、通称「mari*pass(マリパス)」は、2024年12月のスタートから1年を迎えました。現在は新潟県内約500店舗(R7.11末時点)が協賛し、ブライダル・住まい・レジャー・ショッピング・飲食・旅行・美容など、幅広いジャンルで特典を受けることができます。

今回は、新潟市在住のK.Iさん(20代)に、奥様と一緒にマリパスを使ってみた感想やエピソードを教えてもらいました。
 
Q.マリパスを利用したきっかけを教えてください!
結婚してから1年ほど経った頃にマリパスが始まり、「結婚から2年以内の夫婦」も対象と知って申し込みました。これまで、結婚前の出会いを支援する制度や、子が生まれた子育て家庭向けの支援はよく目にしてきましたが、新潟県として新婚夫婦を対象としたサービスがあったことが嬉しかったです。ちょうどその“あいだ”にいる新婚期にも目を向けてくれる支援があることに、ありがたさを感じました。
 
Q.申請はどのように進めましたか?
公式サイトから会員登録フォームに進み、手続きはスムーズでした。登録時には妻の情報も入力する必要があったので、ふたりで一緒に進めました。登録が完了すると、専用のLINE IDが届きます。妻にはそのIDを共有し、会員証はLINEのトーク画面から表示して使っています。
 
Q.マリパスはどのように利用しましたか?
新潟市の「佐渡のすし 弁慶 イオン新潟青山店」で利用しました。11月が私の誕生月だったこともあり、「せっかくだから少し贅沢なランチをしよう」と話していて、ちょうどマリパスが使えることを思い出したんです。
特典は「本日の握り3貫盛」。誕生日気分を高めてくれる、記念日にぴったりの内容でした。



Q. 利用した際のエピソードを教えてください!
カウンター席に通していただき、目の前で板前さんが握ってくださる中でマリパスを提示しました。するとホールの方が、「新婚さんの特典ですね!」と声をかけてくださって。少し照れくささもありましたが、そんなやり取りも含めて印象に残っています。
弁慶さんのお寿司を、こうした形で味わえるのは特別感がありましたし、一緒にお祝いしてもらっているような気持ちになれました。
 
Q.マリパスのおすすめポイントがあれば教えてください!
協賛店が多く、しかも今も増え続けているところです。スーツなどの仕事関連や車用品もあって、特別な場面だけでなく、日常の中で使えるのが魅力だと感じました。妻も「クリーニングにも使えるのは助かるね」と話していて、暮らしのさまざまな場面で活躍しそうだと思いました。
有効期限もまだ残っているので、これからもタイミングを見て活用していきたいですね。
 
Q.最後に、これからマリパスを利用する方へメッセージをお願いします!
結婚式を控えているおふたりであれば、リングや式場選びなど、使える特典がたくさんあると思います。新婚の今だけ使えるサービスなので、「あの時マリパスを使ったよね」と思い出が増えるのも楽しいです。家族や身内だけでなく、地域のお店にも祝ってもらえているような感覚があって、そんなところもうれしいポイントだと思います!



マリパスは、2026年2月28日まで、1周年記念キャンペーンを開催中です。
この期間に入会すると、豪華特典が当たるチャンスも!
ぜひこの機会に入会&活用してみてください。

▼詳細や入会申込はこちらから!
新潟県結婚支援パスポート「maripass(マリパス)
https://maripassniigata.com/