内容
「にいがた婚活研究所」では、新潟県で利用できる代表的な婚活サービスを、テーマごとに紹介しています。第5回のテーマは、前回の基本編を踏まえたマッチングアプリの活用編。今回も、恋活・婚活マッチングアプリ「タップル」を運営する株式会社タップルの伊香賀さんにお話を伺いました。実際の利用者アンケートも交えながら、マッチングアプリを上手に活用するためのヒントを紹介します。
◆プロフィールは、写真と紹介文が第一印象をつくる
マッチングアプリでは、プロフィールが最初の出会いの入り口になります。写真は笑顔で、ファッションや全体の雰囲気が伝わるものがおすすめ。顔が分かりにくい写真や過度な加工、サングラスなどは避け、自然な魅力が伝わる一枚を選びましょう。自己紹介文は、趣味や好きなこと、普段の過ごし方など、人柄が伝わる内容を意識するとやり取りのきっかけになります。ネガティブな内容や挨拶のみの短文は、印象を下げてしまう可能性があるため注意が必要です。

◆初回デートは、明るい時間帯&長すぎないのが◎
タップルのアンケートによると、メッセージを始めてから女性は「2〜3週間程度」、男性は「1週間程度」でデートの約束をしたいと感じている人が最も多いです。
初回は、ランチタイムなど明るい時間帯がおすすめ。2〜3時間程度の短めのデートにすることで、お互いに負担が少なく、安心して会いやすくなります。「まずは顔を合わせてみる」くらいの気持ちで設定するのがポイントです。

◆初デートで意識したいのは、清潔感と会話の姿勢
服装や身だしなみは、清潔感を意識するだけで印象が良くなります。特別なおしゃれは必要ありませんが、相手に会うために整えてきたことが伝わるのがポイントです。
会話では、一方的に話すのではなく、相手に興味を持って質問し、やり取りを広げる姿勢が大切。反対に、清潔感に欠ける装いだったり、話題を振らなかったりすると、印象を下げてしまうことがあるので注意しましょう。

◆これから婚活を始める方へ
「多くの利用者の中から出会いを探せるのは、今の時代ならではだと思います。『もう遅いかもしれない』と感じている方にも、マッチングアプリには新しい可能性があります。アプリをきっかけに、素敵なご縁が生まれたらうれしいです!」

詳しく知りたい方はこちらから
タップル
https://tapple.me/
新潟県が公開している、安全・安心なマッチングアプリの使い方を紹介したパンフレットやショートドラマは、基本的な注意点が分かりやすく紹介されています。
これからマッチングアプリを始めてみようという方は、利用時のイメージを持ちやすくなるので事前にチェックしてみてください!
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kodomokatei/anzenanshinmachiapu.html