出会い 恋愛 結婚

婚活から結婚へ~新潟の先輩カップルリアル体験談~(「ハートマッチにいがた」編)

内容

新潟県や各市町村が主催する婚活イベントやサービス等を通して出会い、結婚へと歩んだカップルの体験談を紹介する連載「婚活から結婚へ~新潟の先輩カップルリアル体験談~」。
第4回は、新潟県の婚活マッチングシステム「ハートマッチにいがた」で出会い、結婚されたKさん(30代)・Cさん(30代)ご夫妻です。2025年11月に入籍した新婚のおふたりに、出会いから結婚までのリアルなエピソードを伺いました。
 
婚活を始めたきっかけは?
Kさん: 若い頃から結婚願望はあったので、「ちゃんと活動しよう」と思い、20代半ばから婚活を始めました。最初はマッチングアプリや婚活パーティーにも参加しましたが、マッチングしても関係が続かなかったり、どこかしっくりこなかったりして、真剣に向き合える出会いのサービスを探していました。
 
Cさん:周りの友人が結婚し、子どもが生まれ始めた頃に、「私もそろそろ相手が欲しいな」と思うようになりました。友人の紹介で合コンにも参加しましたが、なかなかご縁につながる出会いはありませんでした。
 
ハートマッチにいがたを選んだ理由は?
Kさん:新潟県が運営しているサービスという点に、まず安心感がありました。1対1でしっかり会って話せることや、初回はサポーターさんが同席してくれる点も心強かったですね。料金も登録料と実際に会う際のお茶代程度なので、無理なく始められると感じました。また、紹介制ではなく、相手を自分で探せる仕組みも合っていましたね。
 
Cさん:私も、新潟県が運営しているという安心感が一番の理由です。大人数の場よりも、落ち着いて話せる出会いを求めていたので、その点でもハートマッチにいがたは希望に合ったサービスだったと思います。
 
おふたりはどのように出会われたのですか?
Kさん:プロフィール写真を見て「素敵だな」と思い、正直ダメ元で申し込みました。サポーターさんからマッチングの連絡をもらった時は、本当にうれしかったです。
初めて会ったのは2024年12月。雪が降る寒い日でしたが、落ち着いたおしゃれな雰囲気の空間でお話ししました。サッカーなど共通の話題もあり、1時間があっという間でした。会った瞬間から「ビビッ」ときた感覚がありましたね(笑)
 
Cさん:第一印象は、「優しそうな方」でした。スポーツの話ができたのも楽しくて、自然に会話ができました。

Kさん:帰宅後、3日以内に返事をする決まりがあったのですが、その日のうちに「また会いたいです!」とサポーターさんに伝えました。相手も同じ気持ちだと返ってきた瞬間の、心が弾むような気持ちは忘れられません。
 
交際から結婚までのエピソードを教えてください。
Kさん:交際が始まってからは、僕はスノーボード、妻はスキーと、同じ雪山でもそれぞれのスタイルで楽しむデートをしました。一緒に「楽しい」を共有する時間の中で、少しずつ距離が縮まっていった感じです。
 
Cさん:人見知りな性格もあり、最初は緊張して食事を少し残してしまったことがありました。その時、さりげなくフォローして食べてくれたのが印象に残っています。たくさん食べる姿も含めて、「素敵だな」と思った瞬間でした。

Kさん: 早く結婚したい気持ちもありましたが、まずはしっかりお互いを知りたいと思っていました。5月の妻の誕生日に、彼女の大好きなテーマパークへ行って、「この人とこれから先も一緒にいたい」と改めて感じました。
プロポーズは6月、交際記念日に自宅でサプライズをしました。外出から帰ってきて、先に部屋に入ってもらい、事前に飾り付けした空間で「結婚してください」と伝えました。テーブルの大きな花を中心に、部屋や廊下を華やかに演出しました。交際から半年ほどのタイミングでしたね。
 
Cさん:本当にびっくりしました。「自分で準備したの?」と思わず聞いてしまったくらいです(笑)。こんなふうに想ってくれたことが、とてもうれしかったです。「よろしくお願いします」と伝えました。



ハートマッチにいがたのよかった点は?
Kさん:定期的に連絡をもらえるところが安心でした。月に一度は状況確認の連絡があり、何かあれば相談もできるので、ちゃんと見てもらえている感覚がありました。
マッチングアプリだと、結婚への温度感に差を感じることもありますが、ハートマッチにいがたは「結婚を考えている人同士」が前提なのも良かったです。
 
Cさん:私も同じです。定期的に連絡があることで安心感がありましたし、気持ちの面でも支えられている感じがしました。
 
結婚してから、日常で「幸せだな」と感じる瞬間は?
Kさん:今はまだ一緒には住んでいませんが、これから引越しを予定しています。大好きな人と結婚して、家族になれたという安心感は何にも代えがたいですね。特別なことがなくても、同じ時間を共有できている日常そのものが幸せだなと感じます。
 
Cさん:私も、まずは一緒に住める日を楽しみにしています!これからの暮らしを一緒に作っていけると思うと、今からワクワクします。



これから婚活を始める人へ
Kさん:婚活期間は途中で気持ちが折れそうになったこともありましたが、諦めずに活動を続けていれば、きっと良い出会いはあると思います。焦らなくてもいいので、自分のペースで続けてほしいです。
 
Cさん:少しでも「いいな」と感じる人がいたら、早めに行動するのがおすすめです。迷っているうちに、出会えるはずだったご縁を逃してしまうことがあるかもしれないので。ぜひ一歩踏み出してみてください。
 
【編集後記】
取材で印象に残ったのは、出会った頃の思い出や、これからの暮らしを語るときの幸せそうな表情でした。その姿から穏やかな幸せが伝わり、こちらまで温かい気持ちに。
未来を思い描く時間の豊かさや尊さを、改めて感じさせてもらいました!
 
▶「ハートマッチにいがた」についてはこちら
https://www.msc-niigata.jp/matching/